2002年5月17日金曜日

GHUMTO

 朝食はそろそろチベタンブレッドにも飽きたのでレモンシュガーパンケーキ。しかしこれはいまいち。前にも一度食っていまいちだったことを思い出した。それからカンチャくんと、ゴータマさんの義理の弟くんと3人でネパール映画。しかしカンチャくんの仕事がおしたためかタクシーで出かけることに。メーターで約60ルピー。ワリカンで一人20。で、映画。義理の弟くんは自分で払い、俺は約束どおりカンチャくんの分も払う。一人40。作品は『GHUMTO』とかいうタイトル。ネパール語で表記されていたのを弟くんに頼んでアルファベット表記にしてもらってるのでこれで正しいかは不明。でもアルファベット表記がどこにもないので仕方ありません。内容は身分の低い女性と高い男性のラブストーリー。はっきりいってこれが新作なのかと思うくらい古臭い。フィルムにも雨降りまくってるし。例によって光量も少ないので画面ぼんやり。でもやっぱり歌って踊って3時間で、ネパール人の観客はどうでもいいようなギャグに大ウケしていて大層楽しそうである。でも俺はさして面白くなく、これがネパール映画の水準であるらしいとわかったことでもういいや。休憩時間に売り子がジュースやらお菓子やら持って客席を練り歩くのだが一昨日と同様ここでも売り子は基本的に子供なのであった。
 映画見終わってバスで帰る。俺はレイクサイド方面へ。また全然客のいない、やや高そうな店でエッグカレーとナン。95ルピー。高いよ。味は普通。食後ダムサイド方面へ。マウント富士MOMO横の子猫を、あんまり確認したくないけど気になってしまうので確認。一匹だけ見えるが動かず寝てるのか死んでるのかわからん。はっきりしないけど死んでたらいやなのでそのまま歩いてネット。宿へ戻って本読んだりして、7時半頃になったのでアニールモモへ。そしたら先日会った日本人女性がいたので話しながらお好み焼き。どうやら彼女も明後日俺と同じバスでカトマンズへ向かうらしい。途中停電があり電気が戻った9時過ぎにレストランを出て宿へ。シャワー浴び終えるとノック。カンチャくんであった。しかしまだ裸であることがわかるとじゃあいいとのこと。どうやら俺と話をしたかったらしい。すまんね、もう寝るし。しかし話をしたかったってのは何かしら。日本で働くためのビザ取得のための保証人になってくれとかいうのかしら。明日は逃げ回ろうか。実際保証人になったりしたらどのくらいの責任がこっちにくるのかわんないしなあ。でもこの前ちらっとそういう話(日本に行くには保証人が必要だという話。俺がなってやるなどということは一切匂わしてないつもりではある)になったときかなり本気だったしなあ。困ったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿