2002年5月15日水曜日

ポカラ日本語文化センター

gen1971gen2002-05-14 
 朝6時に起き、6時半過ぎに宿主ゴータマさんと彼の奥さんの弟と3人で、雨の中タクシーでポカラ日本語文化センターへ。ゴータマさんらが受けている日本語授業にゲスト参加。かなり内容の難しい授業である。例えば他動詞を自動詞に直させたりとか(例:消す→消える)、イラストを見せてそれぞれ他動詞自動詞の2パターンの状況を言葉にさせるとか。漢字も学習してたりするし、しかも先生は全て日本語で授業を進める。他にも決まった回答のない質問をしてみたりとか、例えば「?さんは日本語を勉強してどうするつもりですか」とか。これは「つもり」という言葉のニュアンスを掴むためのものだと思うのだが、しかしもしかしたらかなりプライベートな部分を聞いてるものでもあり、これは結構別の意味で難しいと思う。クラスの人数も少なく(俺を除いて6人)、そのためか落ちこぼれちゃってる人がいたんだがやたらと目立ってしまう。ちなみに奥さんの弟さんはワンランク下のクラスで別でした。で、とにかく先生はもうよっぽどのことがないとネパール語で説明しないのね。ただ、やはり日本語及び日本の事情についてわかんないところもあって、たまに俺に質問してくる。かといって俺もきちんと説明できないことだったりもするので(大学院の修士・博士課程はそれぞれ何年間あるのかとか)答えられなかったりもする。すいません。しかしほんと、他動詞自動詞言い換えとか、日本語って英語以上に規則が各単語ごとに違うところがあるから、彼ら良く勉強してるなあと感心します。しかもみんなそんなに何年もやってるわけじゃないのよね。こっちの人の語学力には恐れ入る。まあ俺が語学が苦手なだけかもしれず、他の日本人のみなさんもこれくらいできるのかもしれないが。9時頃までお勉強してから宿へ。

 今日もチベタンブレッド。それからカンチャくんと映画の予定だったのだが、雨のために中止。どうやらちょっと彼は勝手に俺が映画代払ってくれるのを期待していたらしいのでそれは駄目と釘をさす。やはり甘い見通しだったと反省して抗議してこなかったので、後で俺のおごりだと約束してあげる。いい人だね僕って。自分でいうと格が下がります。
 昼頃まで読書して、本日もマウント富士MOMOレストランへ。昨日いた子猫は今日はいねえなあと思ってたらまたどこからともなく現れにゃーにゃーと鳴く。今日はあんまり相手しないようにしようと思ってたのだが、近所の子供が尻尾もってぶらぶらさせたりして乱暴に扱ってるのでついつい監視。近所の大人も様子を見出したので席につくが、どうも目に見えてる子猫とは別の位置からも子猫の鳴き声が聞こえる。どういうことかと思って外に出るとなんと子猫がもう一匹。しかもどうやらほぼ一緒に生まれたと思われる子猫。ああもう! で、食事してから小皿に水をやったりするが子猫はそれには目もくれない。しかし一匹よりは二匹の方が心強かろうと二匹を近づけたところ、互いの存在に気付いてじゃれあい始める。昨日に比べて衰弱したという印象はなかったので、後は近所の人たちがなんとかうまく面倒みてくれることを期待して宿へ。
 その後、昨日切れたカメラの肩ひもをしばったらうまく担げるようになったのでカメラ持って外へ。自転車を借りてレイクサイド方面へ向かう。なるべく行ったことのない道を進もうとずんずん行くといきなり肩ひものしばってたところがほどけてカメラ転落して地面に激突。拾うとカメラにひびが! 参った。残りのフィルム枚数が少なかったので適当に撮影して、とりあえず肩に担げないため片手に持って自転車片手運転で宿へ戻る。フィルムを抜くと感光には影響ないようだったが、しかしちとショック。96年だか97年から使っていたのである。帰国したら修理に出すべきか。それとも一眼レフはしばらくやめてちょっといいコンパクトカメラ(やっぱりバカチョンカメラて言い方はいけないの?)にすべきか。実際の話、俺は構図的には明らかにコンパクトカメラを使ってた時の方が面白いものを撮れていた自信があるのである。うーん。しかし一眼レフの機能も捨てがたいし。あんまり機能を有効に使ってないけど。一眼レフでコンパクトの時のようないい構図ができればいいんだが、どうも一眼レフにしてから対象全体を入れる大味な、なんだか記録用っぽいのばっかりになってるのよね。いまいち対象に近寄った大胆なのにならんというか。日本でも普段から持ち歩いてみるべきなのだろうか。これを修理して。そんなことを考えながらまた自転車で外へ出るが、しかし特に目的の場所があるわけではなく、何より疲れた。さっさと自転車を返し、ジャーマンベーカリーへ。チーズケーキとスプライト。
 宿に戻って屋上で読書。宮嶋茂樹『不肖・宮嶋 死んでもカメラを離しません』(祥伝社黄金文庫)読了。今日のタイミングと何かリンクしてないだろうか。面白いね。でも具体的なことは忘れました(旅行中の日記に感想書いてなかったし)。夜7時頃になったのでアニールモモへ数日ぶりに行きかつ丼。『マスターキートン』のおいてある分を読む。初めてまともにこの漫画を読んだけど面白いですね。手軽に読める冒険小説といった感じ。漫画だけどネタ的に。相当にアイデアをいただいたものもあるんだろうが。8時過ぎに宿に戻ってシャワー。寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿