2002年5月11日土曜日

チベタンブレッドと日本人バックパッカーのマナー低下

 本日は雨。朝のうちはときどきやんだりしてたので本格的にやんだらサランコットに行こうと思ってたが、ゴータマさんに聞くと今日はやめといた方がいいだろうとのこと。もっときちんと晴れてからの方がいいらしい。景色が重要だしね。で、ホテルのレストランでチベタンブレッドを作ってもらう。正確にはチベタンブレックファーストでバター茶がセットなのであるが俺はバター茶が苦手なので普通の紅茶に変更していただく。普通のってのはティーバッグでの紅茶のことだったのだが。でもってこのチベタンブレッド、どっかで食べたことがあるようないわゆる菓子パン的な味なのであるが、作りたてのせいか(というか頼んでから作ってるから当たり前なんだけど)妙においしい。コックで従業員のカンチャくんがお薦めしただけありました。コックのすすめには従うべきということかしら。で、彼に近所のチベットレストランでもこの料理は美味しいのかな? なんてことを聞くと、多分前日の晩作って注文あったら温めて出すだろうからうちのほど美味しくないよとのこと。実際には俺自身が食べ比べなければわからないわけだが、でもここのが美味かったからここで食べればいいや。
 その後も雨はやむ気配がないので部屋で読書。昼過ぎにやっぱり退屈なので外へ出てネット。1分4ルピーと高いのでさっさと切り上げようと思ってたが数日やってなかったのでメールがたまっていて1時間以上かかってしまった。その後アニールモモでとんかつ定食。漫画を読むつもりだったのだが店主のドゥルガーさんと話し込んでしまう。オフシーズンで客が少ないが、ここまで少ないのは今年と一昨年くらい。今年の場合は特にストライキや国内テロのせいもかなりあるだろうとのこと。話は変わってここにある日本の本や『旅行人』について。『旅行人』は毎号送られてくるわけだが、普通の漫画や活字の本はどうしてるのかと思ったら、噂をきいて自分で日本に行った際に買ったりしてるのだそうな。が、旅行者の中にはマナーが悪いものも多く、例えば前は『ドカベン』全巻が揃っていたのに今は10冊程度しかない。残りは旅行者に貸したらそれっきりかえってこなかったりして減ってしまったという。『旅行人』も前は地図をコピーしたいという客には貸し出したりもしていたのだが、わずか数ルピーのコピー代をけちって必要なところをやぶってもっていったりする旅行者が多いという。こうしたマナーの低下は1998年からであるとドゥルガーさんははっきりと言い切った。それが何の年であったのかはよくわからんが、とにかく98年からマナーの悪い客が目に見えて増加したということである。そんな話を長々としてもまだ土砂降りだったために小林まこと『柔道部物語』6?8巻。さすがに長居しすぎたので傘さして宿に戻る。でもって読書。もう夕方です。しばらくしたら腹が減り、近所の薄暗い食堂へ行きフライドモモとチョウメン。モモはうまいがチョウメンはいまいち。

0 件のコメント:

コメントを投稿