2002年4月23日火曜日

違法

 9時半頃起床。朝からタイ料理はきついので宿の食堂でハムエッグを注文すると、実に貧相な感じのするハムと目玉焼き、それにほんのちょっぴりの野菜。まあカオサンではこんなもんだったか。それとスプライト。昨日は7UPを頼んだらスプライトが瓶で出てきたのだが、直接スプライトを頼んだ今日は缶で出てきた。まあこんなもんだったか。

両替して旅行代理店へ行き、バンコク〜カトマンズ往復航空券を購入。11750バーツ。まあ相場でしょう。たまにガイドブックに書かれてる金額と異なるといって文句をたれる輩がおりますが、ガイドブックの取材はそれが出版される以前にされたものであり、物価というものは常に変化するものであるということを考慮にいれましょうね。で、その航空券なのだが、ビーマン・バングラデシュ航空だったために往路復路ともにダッカで一泊トランジットが付いてきた。ホテル代なんかも込みなのでまあいいか。ビザもいらないし。その分旅行期間は短くなるわけだが未知の国へ行くということでちょっと嬉しい。その後ネパールのビザ用写真を撮影。4枚受け取るが、実際に必要なのは1枚だけ。

宿の食堂でまたスプライト飲みながら一休みして、店のねえちゃんにホアランポーン駅へのバス番号を聞いたところ、一人は15番、もう一人は42番と答える。そして互いに相手のは間違いだと言い張るのでまあ両方という可能性もあるからいいやと判断して歩き始めると、ちょっとしてから42番のねえちゃんが走って追いかけてきて正確にはやっぱり42番だと教えてくれる。親切なのか、単に自分の主張が正しいと念押しなのかわからないけど礼を言ってバス停へ。だが、いつまでたっても42番はやってこない。というかたまには来るのだが、どうもここでは停まらないのか、数車線あるうちの最も歩道から離れた中央寄りをすいすいと行ってしまう。違うんじゃないのか。で、一応しばらく待ちながら他のバスを眺めていると47番ってのがやたらとやってくる。そして何かこの番号に見覚えがあったような気になってきたので、まあ間違ってても逆方向の同じ番号のに乗ればいいかと思って乗り込む。そしたら案の定ホアランポーン駅行きではなく間違っていたのだが、代わりにマーブンクロンセンターの前にさしかかったのでそこで降りて中へ。本当は駅から歩いての道を漠然と覚えてるサパーレックというゲームソフトがやたらと売ってるところへ行きたかったのだが、ここマーブンクロンセンターでもやや高いとはいえそういう店が大量に入っていたのでとりあえず視察ということでそれらが入っていた5階へ。しかし、一昨年までは5階の半分近くを占拠していたゲーム屋がほとんどない。そしてやっと見つけても肝心のプレステソフトはなく、置いてあるのはゲームボーイ用のものばかり。どうなっているのか。そして5階の大半は携帯電話屋となっており、どうやらバンコクの電脳トレンドはゲームから携帯へシフトしてしまったようである。これ以外にマーブンクロンには用事はないので、今度こそサパーレック方面へ。しかしバスはわからないので勘に任せて歩く。途中まったくタイ語以外通じなさそうな店で食事。実際金額以外は英語ではなかった。それからまた歩いてそろそろ近いだろうと思われるところで警官二人に場所を確認してようやく場所を突き止める。しかしサパーレックって確かブラックマーケットなのによく教えてくれるよね。いい加減よね。が、ここもマーブンクロンほどではないけどかなりの率でゲーム屋が減っている。しかも残ってる店も大半はゲームボーイ用ソフトばっかり。でも奥へ行ったらプレステ用もまだありました。良かった。が、今回欲しい『ドラクエ4』『桃鉄』が必ずみつかるとは限らない。まあとりあえずまだそれなりにあるということは確認できたので良しとする。帰国前に買いあさりに来よう。ただしどうも多くの店は現物をその場に置いておらずパッケージのみで、もしかしたらこれ注文してその晩に焼き込み翌日受け取りというパターンかも。となると帰りはバンコクでの時間がほとんどないので早い受け取りできる店を選ばないとならないかもね(こういうものは日本に持ち込むのは当然として、買うだけでも違法です。真似しないように。そして後日またバンコクに戻ったところをみていただければわかると思うが、結局買ってません。ほんとだよ)。

一度カオサンへ戻る。するとまたやたらと疲れており、ベッドでちょっと休む。1時間ばかり休んで少し楽になり、少し近場を散歩してからイサーン料理屋台で食事。近くで水を買うと、明らかにその店の従業員ではなく客である西洋人がすごく下手な日本語で対応。いくらかと問うと「ファイブバーツ、じゅう、じゅう」どっちだよ。結局5バーツ。じゅうはテンだと教えてあげる。宿に戻って一休み。夜になって宿下食堂で冷たいものを飲み、それからカオサンの裏側を散歩。この辺りは表通りよりもあきらかに飲屋街といった感じで、そうなると酒が飲めず基本的に一人旅になる俺にはあまり居心地のいい場所ではない。誰かと一緒ならいいのかしら? で、宿に戻ってシャワー。暑いから水シャワーしか出なくても何ら問題はないはずなのだが、なんだか水を浴びるとかなり冷たく感じる。そして出ると悪寒。体調不良? 風邪? バンコク大気ひどいから体調崩した可能性もある。とりあえずまたちょっとだけ腹が減ったので下に降りてフライドポテトと水。でもってやっぱり体調がそんなによくないので寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿