2016年5月1日日曜日

GW初日二日目ジンガイラ

4月29日(金)
 ゴールデンウィーク初日だというのに個人的には今年始まって以来最も忙しい1日。といってもウェブ原稿3本書く程度ではあるのだが。もっと詰め込めるはずだが疲れちゃうとかそもそも仕事依頼があるかどうかといった問題もある。それでも仕事いただけるだけありがたいことであります。せめて締切だけは守ります。

 Huluで『ターミネーター2』。filmarksに書いた感想転載。2作目はシリーズ中で一番人気で、豪快さ痛快さは確かにぶっちぎりではあるのですが、個人的には公開時から「面白いけど好きになれない」という感想変わらず。その理由、問題点は実にはっきりしていて、タイムトラベルと人工知能という二大SF要素をお話しの軸にしながら、前者は本作の展開から確実に生じるはずのタイムパラドックスを完全に無視してることと、後者は今なら大量に「いいね!」がつきそうな安易な感動話に落としちゃうところです。もっともそれがあるからこそのわかりやすさ痛快さ面白さなんだけど。で、おそらくは同じようなところが気に入らない人たちによって作られた3作目でそこんところをどうにか解消しようとした結果、人気が全然獲得できないものに仕上がっちゃう、と。でもって私は3作目のオチが好きだったと記憶してるので、近々見直して確認したいと思います。
ターミネーター2 特別編(日本語吹替完全版) [Blu-ray]


4月30日(土)
 『ブレイキング・バッド』第5シーズン13話、いよいよシリーズ全てのクライマックス! としかいいようのない展開でこのまま続けて残り3話を観てしまいたいが、用事があるため断念。
コンプリートパック ブレイキング・バッド 全巻セット(SEASON 1-6) [Blu-ray]

 近所の書店で能町みね子『トロピカル性転換ツアー』(文春文庫)、『SFマガジン』2016年6月号、『映画芸術』455号購入。
トロピカル性転換ツアー (文春文庫) SFマガジン 2016年 06 月号 

 人形町のBase KOMにて近藤啓二監督作品上映会。一昨年の夏にUPLINKで公開時になぜか2回も足を運んだ『昭和極道怪異聞ジンガイラ 仁我狗螺』と、同じく近藤監督の短編『PHANTOM』(シネマジャンクション2015柏原寛司賞受賞作)との2本立て。

 以下filmarksに書いた『ジンガイラ』の感想転載。初見時には思わなかったが、今回はクオリティとか製作・成立過程とか、ついでに内容的にもサム・ライミの『死霊のはらわた』もしくはそのパイロット版『Within the Woods』のようだなあと感じ、本作をベースに『死霊のはらわたII』のような『ジンガイラ2』を作るといいんじゃないかと思いました。つまりは『ジンガイラ2』も『死霊のはらわたII』と同様に冒頭で本作のダイジェストのようなハイテンションかつハイテンポなリメイクを一気にやって、以後そのテンションとテンポのままで本作独特の奇妙な設定をドバドバ繰り出しとんでもないところまでいっちゃう、みたいなイメージ。
昭和極道怪異聞ジンガイラ/仁我狗螺 [DVD] 死霊のはらわた [SPE BEST] [DVD] 死霊のはらわた II ユニバーサル思い出の復刻版 ブルーレイ [Blu-ray]

 観終えてからBase KOM上階の喫茶店三日月座を借りきって、同2作クルーを交えての打ち上げに、単に監督の友人でありながら参加させていただく。それにしても2作とも自主映画でありながらプロの俳優に出てもらっていることもあってか、とにかく女優が美人揃いなのは素晴らしい。『ジンガイラ2』が実現するなら共同脚本などでぜひ参加したいのでついては美人女優さんとお会いする機会も作っていただきたい。

 録画しといた『トットてれび』第一話を観たら満島ひかりの黒柳徹子っぽさと吉田鋼太郎の森繁久彌っぽさが物凄い。同時期の黒柳徹子を斉藤由貴が演じた『トットチャンネル』を未見なのが悔やまれます。見比べたい。
トットチャンネル [東宝DVDシネマファンクラブ]

 と、夜中の勢いでかつてのような日記ブログを書いてみましたが、続くとは限らない。

0 件のコメント:

コメントを投稿